mama's cafe vol.2   

e0188574_21482511.jpg
『秋の味覚の簡単焼き菓子』

夢の家北原さんのモデルハウスをお借りして、mama's cafe vol.2を開催しました。
きょうは、さつまいもとりんごを使った本当に簡単なお菓子です。

e0188574_2223287.jpg

e0188574_21593561.jpg道具も工程も最小限に抑えたレシピですが、「ん!おいしい(^^)」と、言ってもらえてうれしかったです。

こぱん流めんどくさがりレシピは、できるだけ簡単で安心なものを・・・と、心がけていますが、今回のレシピに登場する「ベーキングパウダー」を探すのに苦労しました。
焼きみょうばん(アルミニウム)が入っていないベーキングパウダーを探し求めて、市内のスーパーをまわりましたが残念ながら見つけることができませんでした。
(今回は、ネットで購入したものを使いました)
ベーキングパウダーについては、今月号の「mahola」に載っています。

さて、来週末、このモデルハウスで素敵な企画があります。
木楽工房さんの作品展です。詳しくはこちらから。


来週末が楽しみなスタッフNでした
[PR]

# by bon-copains | 2009-10-04 22:23 | mama's cafe

mahola(まほら) 10月号   

e0188574_23485445.jpgみなさまお待ちかねの「mahola 10月号」が届きました。
今月号には、こぱんも登場です。ドキドキ
自分で書いたものが紙面に載るのはかなり緊張しますね(^_^;)

こぱんは日・月定休なので、申し訳ありませんが、火曜日までお待ちください。
あしたのmama's cafeにご参加のみなさまには、一足早くお渡しできます。

やっぱり10月のお菓子はさつまいもに決まりですね。まほらもこぱんも(笑)

                                                スタッフNでした
[PR]

# by bon-copains | 2009-10-03 23:59 | mahola(まほら)

本荘八幡神社祭典   

e0188574_2262262.jpg
八幡神社のお祭りでした。
暑くもなく寒くもなく、まさにお祭り日和。
こぱんは、八幡神社の目の前にあるので、とても賑やかです(^^)

お祭りが終わると本当に秋が来ます。

静かな秋が好きなスタッフNでした
[PR]

# by bon-copains | 2009-09-20 22:19 | 日常のこと

濱文様のてぬぐい   

e0188574_2227628.jpg
『濱文様』の「てぬぐいはんかち」と「てぬぐい」が入荷しました。

吸水性抜群のてぬぐいです。
はんかちは、子どものポケットにすっきりおさまるサイズなので、お子様用にもおすすめです。

秋らしい柄や楽しい柄のものをご用意しました。
是非、お手にとってご覧ください。

                                            スタッフNでした
[PR]

# by bon-copains | 2009-09-18 22:44 | 商品入荷情報 (濱文様)

秋が来た!   

e0188574_2236885.jpgこぱんに秋が来た!

大きな大きな栗と、凛としたススキ。
「秋を届けに来ました」と、由利地区に住んでいる伯母が届けてくれました。
きょうは、この栗と同じ木に実っていた栗を使ってケーキの試作。
んんん・・・あと一歩。
栗がおいしいだけに残念です。

まもなく、秋柄の手ぬぐいも入荷します。
お楽しみに。

                   スタッフNでした
[PR]

# by bon-copains | 2009-09-16 22:46 | 日常のこと