カテゴリ:mama's cafe( 10 )   

mama's cafe vol.9 ~ 『ゆりぷらざ料理教室編』開催しました   

27日の日曜日、カダーレの調理室でmama's cafe~『ゆりぷらざ料理教室編』を開催しました。

今回使った野菜はほとんどが地元で採れたもの。まさに地産地消。
 
e0188574_10373420.jpg
【キクイモと菜の花のカフェランチ】

菊芋と菜の花の簡単キッシュ
菜の花のスパゲッティ
菊芋入りサラダ

田口紘一さんの畑の菊芋。鳥海高原桃野の菜の花。ゆり高原ファームさんの人参。作佐部農園さんの水菜。コッコーハウスさんの卵。ヤマキチさんの麹。
菜の花以外は、み~んな『ゆりぷらざ』で買うことができます!由利本荘ってすばらしい~(^.^)

e0188574_10501323.jpg

e0188574_10504275.jpgできあがったものは、調理室の隣にある「創作テラス」でいただきました。
菊芋生産者の田口さんのお話を聞きながら、和やかに。

食後のデザートは、塩麹入りパウンドケーキとコーヒーです。

初めて、カダーレの調理室を使いましたが・・・・
設備は新しくてきれいなのに、調理器具が青少年ホームの調理室で使っていたものをそのまま使用しているので、かなり残念でした。
せめて、調理台の数と同じ数の調理器具が欲しいですね。。。それと、フッ素がはがれていないフライパンも。

でも、それでも、「楽しかった!帰りにキクイモと麹を買って帰る!」と、おっしゃっていただきました。ありがとうございます。
これからも機会があったら、地産地消メニューをご紹介したいと思います。
[PR]

by bon-copains | 2012-05-29 11:03 | mama's cafe

mama's cafe vol.9 ~ 「ゆりぷらざ料理教室」編   

久々のmama's cafe(ママズカフェ)は、カダーレを会場に 『ゆりぷらざ料理教室』編として開催します。(^O^)
e0188574_1820353.jpg
【メニュー】
 菊芋と菜の花の簡単キッシュ
 菜の花のスパゲッティ
 菊芋入りサラダ

おまけ・・・食後のコーヒー&塩麹を使ったプチケーキ

日   時 : 5月27日(日) 10:30~13:00 (片づけ含む)
場   所 : カダーレ1階 調理室および創作テラス
参加費用 : 1500円(材料費込)
人   数 : 12名 (先着順・定員になり次第締切)
申し込み方法 1.指定申込用紙に記入し、直接ゆりぷらざ店頭にて受付
          2.ゆりぷらざ料理教室事務局で電話受付
              受付時間 平日9:00~17:00  TEL 0184-24-6266
          3.ゆりぷらざ料理教室事務局でFAX受付  FAX 0184-24-3044

※こぱんでは申込みできませんが、申し込み用紙は準備しています。


「由利本荘市産のおいしい野菜をおいしく食べてほしい!」 そんな農家の方の声から動き出した『ゆりぷらざ料理教室 第2回目』です。
今回は、5月26日から開催の《鳥海高原「桃野」菜の花まつり》に合わせて、鳥海高原の菜の花を料理に使用します。

噂の『塩麹』、糖尿病の改善やダイエット食に適している『菊芋』、見るだけじゃなく食べても楽しい『菜の花』、み~んな由利本荘市で手に入るものを使っての料理教室です。

是非、ご参加ください。
[PR]

by bon-copains | 2012-05-02 12:54 | mama's cafe

mama's cafe vol.8 開催しました   

e0188574_21571254.jpg
『お祝いミートローフ』

お祝いメニューにぴったりなミートローフを作りました。

e0188574_2213696.jpg
作り方は至って簡単。材料だって近くのスーパーで手に入るモノばかり。
一流の腕も要りません。おいしくな~れという気持ちがあれば誰でも作れます。

e0188574_2284244.jpgお楽しみの試食タイム

「早速、今夜作る!」「おいしい。これいいね。楽しいね」

おいしいから家でも作ってみよう!と思ってもらえたら最高にうれしいです。
[PR]

by bon-copains | 2010-03-14 22:17 | mama's cafe

mama's cafe vol.7 開催しました   

e0188574_2292984.jpg
『大人のパヴェ・ド・ショコラ』

板チョコと生クリームそしてリキュールを使って、手軽に出来ておいしい、心のこもったバレンタインチョコレートを作りました。

e0188574_22121055.jpg
きょうは、夢の家北原の社長が特別にお話をしてくださいました。
モデルハウスの採光のこと、木材のこと、美しい長方形のこと、など、思わず「へぇ~」と言ってしまうお話ばかりで、ちょっと賢くなった気分です。ありがとうございました。
それにしても・・・最近は、木の表と裏を知らない大工さんがいるというお話には驚きました!

e0188574_22174191.jpge0188574_2217577.jpg
e0188574_22181679.jpge0188574_22182715.jpg
今回のmama's cafeは、一人でひとつ仕上げました。もちろん、ラッピングも一人でひとつ。大切なあの人のためにみんな楽しそうにラッピング♪
100均の箱がこんなにおしゃれに変身しました。見えない部分もとってもオシャレなんです。
[PR]

by bon-copains | 2010-02-14 22:26 | mama's cafe

mama's cafe vol.6 開催しました   

e0188574_15553438.jpg
『ふわふわキッシュのランチ』

ほうれん草とベーコンのキッシュ・エンダイブのスープ・グリーンサラダ・パン

e0188574_16265962.jpge0188574_16121760.jpg
旬のほうれん草を使ったお手軽キッシュを作りました。

エンダイブやプチベールなどの野菜も紹介して、ちょっと料理教室っぽくなりました(笑)
プチベールは秋田産のものがたくさん出回っています。

e0188574_161171.jpg最後はみんなで試食です。
「簡単でおいしい」「家にある材料で作れるのが一番いい」などなどうれしい言葉をたくさんいただきました。

次回のmama's cafe は、「大人のパヴェ・ド・ショコラ」を作ります。
みなさまのご参加をお待ちしております。
[PR]

by bon-copains | 2010-01-17 16:18 | mama's cafe

mama's cafe vol.5 開催しました   

e0188574_2202721.jpg
『お手軽シナモンロール』

夢の家北原さんのモデルハウスをお借りして、mama's cafeを開催しました。
家中にシナモンの香りが漂って、何とも言えない幸せな気分。

e0188574_2282197.jpg
きょうのレシピはいつもより文字が多いです。
でも、作業は簡単。ポイントさえ掴めば失敗することはないハズ(^^ゞ

e0188574_22185455.jpgお楽しみの試食タイム。
シナモンロールの他に、デモで作ったソーセージパンとチーズパンもちょっとずつ食べました。
同じ生地で作るのに、食感が違うんです。
家に帰ってからやってみてくださいね。

あした、モデルハウスを訪れた方、ごめんなさい。
シナモンの匂いだけ残してきました。
[PR]

by bon-copains | 2009-12-13 22:23 | mama's cafe

mama's cafe vol.4 開催しました   

e0188574_2218682.jpg
『西目りんごのタルト風ケーキ』

先日、りんごの収穫をしたので、そのりんごを使って簡単なケーキを作りました。
そのまま食べても本当においしいりんごですが、ちょっとオシャレに変身です。

e0188574_2223685.jpg
「タルト」ではありません(笑)。「タルト風ケーキ」なので、本当にあっという間にタルトのようなケーキが出来上がります。
「えっ?!これで終わり?!」という声が上がるほど、簡単なんです。
「こぱん」の教室は、お手軽お料理教室です。プロの教室ではありません(^^ゞ
家庭の主婦が身近にある材料で気軽に「作ってみよう!」と思って、その先に家族の笑顔があればいいな。と、レシピを考えています。

e0188574_2229191.jpgきょうは、頼もしい未来のmamaも参加してくれました。
手作りの楽しさが伝わったらうれしいな。


                                          スタッフNでした
[PR]

by bon-copains | 2009-11-29 22:40 | mama's cafe

mama's cafe 開催しました   

e0188574_1012687.jpg
『レンジで簡単グラタンランチ』

夢の家北原さんのモデルハウスをお借りして、簡単にできるグラタンを作りました。
グラタン皿がなくたって、紙製のパウンド型を使えば大丈夫。
e0188574_9585987.jpg
ちょっとしたコツさえ掴めば、誰でも失敗せずに作ることができます。

スープは大根が入ったコンソメスープ。和のイメージの大根ですが、コンソメとの相性が◎です。

季節の野菜を使って、家にある材料で気軽に繰り返し作れるもの。
そんな思いから、レシピを考えています。

次回の教室は、「ぐらんま キッチン」で大根のお漬け物をつくります。
是非、ご参加ください。

                                               スタッフNでした
[PR]

by bon-copains | 2009-11-09 10:21 | mama's cafe

mama's cafe vol.2   

e0188574_21482511.jpg
『秋の味覚の簡単焼き菓子』

夢の家北原さんのモデルハウスをお借りして、mama's cafe vol.2を開催しました。
きょうは、さつまいもとりんごを使った本当に簡単なお菓子です。

e0188574_2223287.jpg

e0188574_21593561.jpg道具も工程も最小限に抑えたレシピですが、「ん!おいしい(^^)」と、言ってもらえてうれしかったです。

こぱん流めんどくさがりレシピは、できるだけ簡単で安心なものを・・・と、心がけていますが、今回のレシピに登場する「ベーキングパウダー」を探すのに苦労しました。
焼きみょうばん(アルミニウム)が入っていないベーキングパウダーを探し求めて、市内のスーパーをまわりましたが残念ながら見つけることができませんでした。
(今回は、ネットで購入したものを使いました)
ベーキングパウダーについては、今月号の「mahola」に載っています。

さて、来週末、このモデルハウスで素敵な企画があります。
木楽工房さんの作品展です。詳しくはこちらから。


来週末が楽しみなスタッフNでした
[PR]

by bon-copains | 2009-10-04 22:23 | mama's cafe

mama's cafe vol.1   

e0188574_985556.jpg
『完熟トマトの簡単ピザ』

夢の家北原さんのモデルハウスをお借りして、mama's cafeを開催しました。
地元の旬の野菜を使った簡単なピザです。
やさしい光が差し込む素敵なモデルハウスでの教室は、とても楽しい時間となりました。

e0188574_9192889.jpg

e0188574_9154646.jpg最後は、お楽しみの試食タイム♪
作ったピザは4種類。「おいしい~」「これなら自分で作れる!」と、うれしい感想をいただきました。

次回は、10月に簡単なお菓子を作ってみようと思っています。
                    スタッフNでした
[PR]

by bon-copains | 2009-08-31 09:23 | mama's cafe