カテゴリ:ぐらんまキッチン( 2 )   

ぐらんまキッチン~ぼたもち~開催しました   

e0188574_2129216.jpg
『ぼたもち』

第2回のぐらんまキッチンは、お彼岸を前にぼたもちを作りました。
あずき、ごま、きなこの3種類です。

e0188574_2131462.jpg
きょうの講師の佐藤さん。いとも簡単に楽しそうに作っています。
なんか、ぼたもちって面倒くさそうなイメージなのに、こんなに簡単でいいの???と、思ってしまいました。

e0188574_21345468.jpg
さて、実際にやってみましょう。
今回のぐらんまキッチンも「自分の分は、自分で」作ります。
「あら、大きさが全然違う~」「ハンバーグみたいなぼたもちになった~」と、ワイワイ言いながら仕上げました。
いいんです。これは、自分の胃袋に入る分ですから、多少の不細工は気にしません(笑)

e0188574_21384120.jpg
お楽しみの試食タイム。
「おいしい~」「3個がペロリと食べられちゃう」「市販のより甘くないからかな?」「お彼岸に絶対作る!」などなど、みんな笑顔です。

しっかり腹ごしらえをした後、お持ち帰り用の本番?を作りました。
2度目はさらに上手にできました(^^)

きょうは、ぼたもちの事だけに限らず、いろんな智恵を授かりました。
おいしく楽しく笑顔になるのが一番!と、心から思った時間でした。
[PR]

by bon-copains | 2010-03-07 21:50 | ぐらんまキッチン

ぐらんまキッチン 開催しました   

e0188574_2054227.jpg
『大根のお漬けもの』

第1回のぐらんまキッチンは、講師に西目町の清橋さんをお迎えして、大根のお漬けものを作りました。

e0188574_2101394.jpg
ビニール袋に大根を入れて塩を加えてもみもみ。
調味料を加えただけで、もう漬けものっぽい香りが立ちこめます。
出来上がりが楽しみ♪

e0188574_2153633.jpg
試食タイムは、先生が持参してくれたいろいろな漬けものをご馳走になりました。
お茶を飲みながらの“がっこ”は最高です。おいしい~(^^)

                                   スタッフNでした
[PR]

by bon-copains | 2009-11-23 21:11 | ぐらんまキッチン